NEWS & REPORT

生産Gより現場のご紹介

Category
Date
2024.5.14

皆様、こんにちは。

 

 

ブログを開いていただきありがとうございます。

 

 

季節は夏に差し掛かる狭間になり、半袖で過ごせるほどの暑くなる日が増えてきました。

 

ただ夜は冷えこむことがまだあるため、体調にはお気を付けてお過ごしくださいませ、、、

 

 

 

さて、それでは今回も写真を交えながら現場の紹介をさせていただきますので、何卒お付き合いのほどよろしくお願いいたします!

 

 

 

今回はS様邸の紹介をさせていただきます。

 

 

 

こちら基礎の配筋時の状況です。

 

この配筋が基礎の強度を高める役割を持っています。

 

二枚目の写真は寸法と配筋のピッチを確認している様子です。

 

 

 

先ほどの写真から型枠を取り、コンクリートを固めた状態です。

 

こちらの基礎から飛び出している金物は基礎と土台を繋ぐ役割を持っています。

 

この段階から家を作っているという実感が湧いてきますね!

 

 

 

続きまして土台となる木材を施工している状況です。

 

床下の断熱材と床の下地となる板材まで施工していき、柱を立てる準備をしていきます。

 

ここから一気に家の形が組みあがっていきます。

 

 

 

工程の一大イベントである上棟の写真です。

 

大工さんが何人も協力して行うためどんどん組みあがっていきます。家の形が徐々に出来ていく様は非常にわくわくしますね♪

 

柱で空間を区切られるため、より完成後が想像し易くなりますね。

 

 

 

この写真は屋根の施工をしている様子です。

 

屋根で作業する人とクレーンを操る人との連携がこの作業の肝ですね。

 

高いところも物ともせずに作業する大工さんの胆力に圧巻の一言です、、、

 

 

 

 

今回は基礎~上棟までの一連の様子を紹介させていただきました。

 

いかがだったでしょうか?

 

家が組みあがる一連の流れを見ると、胸に熱く込み上がってくるものがありますね、、、

 

 

 

 

来月もまた違った施工内容を紹介していく予定ですので、何卒お楽しみにお待ちいただけると幸いです。

 

 

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!