NEWS & REPORT

生産Gより現場のご紹介【2018最近の建て方現場】

Category
現場レポート
Date
2018.4.15

こんにちは。

今回は、建て方当日にしか見られない「木造建築の美しい構造躯体」のご紹介をさせて頂きます。

それでは今年に入ってからの建て方物件を順にご覧下さいませ。

まずは、ピクチャーウィンドとシンボルツリーが印象的なO様邸建て方風景です。

 

建て方も現在ではプレカットのおかげで昔に比べて時間短縮されまして、

通常の建物であれば、1日で屋根下地まで完成させまして雨養生を行います。

当社では床パネル・屋根下地や羽柄材まで事前にプレカットしておくため、

重要な土台~建て方&雨仕舞を、雨など天候の影響を最小限に抑えてスムーズに行います。

次に、土間床と大空間を設けた木造軸組での事務所建築の建て方です。

 

会議室や事務室など大空間が必要なため、構造梁が更に大断面になっております。

今回最大のものは150㎜x600㎜となりまして、2階床には大梁が多く掛っております。

軸組の力強さと共に、日にあたって輝く木材はとても素敵に見えますね。

上の写真は、住宅地に建つシアタールームのある切妻屋根のO様邸建て方です。

地盤改良+耐震ベタ基礎、耐震最高等級3の組み合わせです。

 

構造面で強いだけでなく、木の柱や梁はログハウスでお馴染みのように断熱性にも

優れておりますので、木造での構造体は省エネの面でも非常に優れております。

 

ちなみに構造体の外側で断熱致します外断熱の場合、外壁自体の重みなどの問題から

断熱材を50㎜程度から厚くすることが難しく、断熱性能が思うように上がらないそうです。

そういった現状も踏まえ、当社では木造躯体&結露対策を行った充填断熱工法を採用しております。

上の写真は、自然いっぱいの分譲地に建つシアタールームのあるS様邸建て方です。

 

シンプルな片流れ屋根の水上部分に、高天井のリビングとその上にシアタールーム

を設けております。2階床から1200㎜上がった小屋裏に入り込む形のシアタールームは

小屋組みの架構を変えて母屋梁を飛ばし、眺めの良い簡易防音室となっております。

シンプルな屋根形状は長期的に漏水の心配も少なく、風雨の強い高台の建物としては

更に耐久力が期待できますね。

上の写真は大空間LDKと吹き抜け、カフェスペースを設けたA様邸の建て方です。

 

下屋部分は、強度の高い大梁を掛けて2階の荷重を受け、最高等級の耐震性を確保しております。

理路整然とした梁組みが、大空間LDKの満足感を感じさせてくれました。

天井材で隠蔽されるのがもったいない感じが致します。

上の写真は、LDKと繋がるプライベートな中庭を設けたA様邸建て方です。

 

壁で囲まれた中庭と連続するLDK&吹き抜けということで、住宅地でプライバシーを

守りつつ開放的な空間ということで、うらやましい限りでございます。

 

生産部と致しましては、お施主様のご要望に沿ったオーダー空間を建築するにあたりまして、

デザイン・設計部と協力致しまして、きちんとした施工チェック体制で

安心して長く住める建物を熱意をもって建てております。

 

それでは、今月はこの辺で終わりにしたいと思います。
いつも生産部ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。