平屋ファクトリー logo MENU

BLOG

ブログ

魅力が満載の平屋住宅

皆さまこんにちは。

いつも平屋ファクトリーのホームページを

ご覧いただきまして有難うございます。

 

梅雨の季節に突入し、じめじめとした気候が続いて、

あまり気分の優れない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

あまり外出ができないこんな時期だからこそ、

お家でゆっくりと趣味の時間や、ご家族様との時間を

楽しまれるというのも素敵ですね。

 

さて、今回の平屋ファクトリーブログですが、

これまでOBのお客様のお家や、モデルハウスなどをご紹介してきましたが、

本日は、意外と知られていない、平屋の魅力についてご紹介させて頂きます!

是非最後までご覧頂ければと思います。

 

 

近頃、とても需要が高まっている平屋の住宅ですが、

実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

今回は4つに分けてご紹介致します。

 

まず1つ目は、バリアフリーであること!

 

 

階段での上り下りの移動がなく、1階のみで生活が完結できるので、

ゆくゆくお歳を召されたとしても、生活に不自由なくお過ごし頂けます。

長くお住まいになるお家なので、とても重要なポイントかと思います。

 

 

2つ目は、お掃除のしやすさや、家事動線を短くする事が可能です。

 

 

例えば”お洗濯”を例に挙げさせて頂くと、

2階建てのお家ですと、1階で洗濯機を回し、2階へ上がり今度は2階で洗濯物を干す…

この作業、意外と重労働ではございませんか?

平屋であればこの作業も1階のみで完結することが出来ます。

また、お掃除に関しても、階段がなく上り下りの必要がない分、

手間や、時間の短縮にもなるのではないでしょうか。

毎日の事だからこそ、とても有難いですよね。

 

 

続いて3つ目は、ご家族様との繋がりを深めてくれる効果がある点です。

 

 

1階にご家族が集まるLDKがあり、2階にお子様のお部屋があるのが

2階建てのお家ですと一般的かと思うのですが、

平屋ですと、1階に全ての居住スペースが集約されておりますので、

ご家族同士でお顔を合わせる機会も増えますし、

コミュニケーションの回数も増えるかと思います。

こんな時代だからこそ、ご家族様との”繋がり”を大切にしたいですよね。

 

 

最後は、余分な面積のカットができる、です!

 

 

例えば、こちらの図をご覧頂きますと、

2階建てのお家と比べ、階段ホール・2階のお手洗いがない分、

余分な面積を5坪程カットできます。

坪数が減る事によって、固定資産税の軽減にも繋がりますので

面積のカットだけではなく、年間にかかる税金もカットできます。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は平屋の魅力について4つに分けてご紹介させて頂きました。

今回ご紹介させて頂いた以外にも、

平屋にはたくさんの魅力がございますので、

そちらはまたの機会にご紹介させて頂ければと思います。

 

 

それでは皆さま、最後までお付き合い頂き有難うございました。

次回の更新も是非お楽しみにお待ちくださいませ。

 

それでは、失礼致します。

 

 

宇都宮のお洒落な注文住宅

宇都宮の洗練されたデザイン住宅

宇都宮で建てる平屋